2016年10月14日

横山大観

行ってきました

「横山大観の世界」です

新聞の広告に掲載されていて、気にはなっていたのですが

先日、日出町にて上棟を済ませた新築住宅の工事進捗状況を確認に行った後、見てきました

二階堂美術館には、今回で二度目なのですが、前回は常設展でしたが今回初めての特別展でした。

しかも「横山大観」です

横山大観.jpg

会場内は当然撮影禁止ということなので、入口のパネルを撮影です。

よく「開運!なんでも鑑定団」で聞く、日本画の重鎮
展示も55作品の見ごたえあるものでした。

当然素晴らしい作品ばかりなのでしょうが
中でも、自分的にいいなと思ったのが「柚子図」「日本新神」「竹外一枝」でした







posted by ひかり at 16:26| Comment(0) | 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

リフォームの関する情報

加盟している木耐協から情報がありました。

◆第2次補正予算の閣議決定しました。◆
◆リフォーム関係に関わる新たな補助金制度とは・・・◆

リフォームに関する補助金制度についてです

●若者による中古住宅購入時の改修補助制度●
40歳未満の若年者が既存住宅を取得して省エネリフォームをする場合の費用を補助
一戸当たり50万円で、耐震改修工事を行えば15万円が上乗せ

●自宅の省エネ改修補助制度●
持ち家の省エネリフォームを対象とした補助制度
窓・外壁の断熱化・太陽光システム等内容に応じて定設定
一戸当たり30万円で、耐震改修工事を行えば15万円が上乗せ

●省エネ住宅への建て替えに関する補助金●
耐震性のない持ち家を除去して省エネ住宅に建て替える際の補助金
一定の性能を満たす住宅新築に対して最大で一戸当たり50万の助成

省エネと耐震がキーワードです

posted by ひかり at 09:55| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

ブドウ狩り

先日休みを利用して、
安心院町にブドウ狩りに行ってきました

昨年、秋にふと思い立ってブドウ狩りに・・・
早速、ネットで調べて見ましたところ
すでに完了

事前にネットで調べてたところ8月中旬頃からスタート
今年こそは〜と思いカミさんと行ってきました🚗

広いブドウ畑にたわわに実ってます

IMG_0718.jpg

しかし

暑い〜〜〜〜〜〜〜

葉っぱで影が出来ているのですが、
額から汗が〜〜
いや〜今年はたまりませんな〜

良い思い出になりました。

帰りに、安心院葡萄酒工房に寄りましたが
良い空間を楽しむことが出来ました。

IMG_0719.jpg








posted by ひかり at 16:54| Comment(0) | 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

地震

久しぶりの更新です。

4月14日 21:26に熊本地方を震源とした地震が発生しました。
マグニチュード6.5 最大震度7 という地震です。
その後、熊本地方を震源に
・4月14日 22:07 マグニチュード5.8 最大震度6弱
・4月15日 00:03 マグニチュード6.4 最大震度6強
そして
・4月16日 01:25 マグニチュード7.3 最大震度7強
の本震です。

私が住んでいる、大分市でも初めて経験する、かなり激しい揺れが・・・
別府市でも、古い建物・塀・石垣に被害が発生しました。
 
弊社にも、OB客・知人・etc 様から色々なご相談があり、対応に追われました。
屋根工事以外は、何とか修理の対応が出来ているのですが、
現在でも、屋根瓦の修理が間に合っていない状況です。
お客様が困っているのに、修理が出来ない。  

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もうすぐ梅雨も明け、本格的な台風シーズンです。

屋根業者に、都度、工事の依頼の催促をして、何とか台風の前にはと思っています。

日頃より、古い木造住宅の耐震化を進めてきたからこそ
今後いつ来るかわからない地震に備えて、ますます木造住宅の耐震化の大事さを
伝えて、耐震改修工事につなげていこうと思います。



posted by ひかり at 14:56| Comment(0) | 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

木耐協 全国大会

日本木造住宅耐震補強事業者共同組合(木耐協)の全国大会に参加してきました。

全国の組合員さんが、1年に一度集まり、木造住宅の耐震化への意識を高める為に
開催されています❗

昨年に引き続きの参加ですが、今回も3名の講師の方々に色々な方面から話を聞くことが出来ました。

今回は小泉純一郎元総理の話を聞くことが出来ました。
「日本の歩むべき道」と題して90分間の講演です。

内容は、最近の小泉元総理ライフワークである「原発反対運動」
総理大臣時代、原発推進の立場だったのは「専門家の話を信じていたから」との話、
しかし、あの原発事故以来自分で勉強をして、「原発は安全・一番安いエネルギー」は全部嘘と思うようになった。「いや〜あの時は騙されていました」とも

原発に関しては、色々な考え方があると思いますが、高レベル放射性廃棄物の処分で出来ない
最終処分場の受け入れ先も決まらない現状です。

将来の子供達に向けてこのままでいいのか?
考えさせられました❗

2016-01-14 13.58.29.jpg

posted by ひかり at 13:33| Comment(0) | 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

紅葉の季節

休みを利用して紅葉狩りに行ってきました

緒方町の用作公園です。
初めて来てみましたが、平日の為来ている人も少なくゆっくり見ることが出来ました

期間中はライトアップされているということですが、昼間とはまた違った
雰囲気が楽しめるかなと思いました。

天気も良くて、公園内をリラックスしながら歩くことが出来、しばし、気持ちも癒されました

2015-11-12 13.54.30.jpg

201511.jpg



帰りに、朝地町の朝倉文夫記念館に立ち寄りました

設計は、清家清氏です

丘の傾斜をうまく利用して建物を配置していて、廻りの景色とコンクリートと石壁がうまく調和しています。
こちらも来館者が少なくゆっくりを朝倉文夫の作品を見ることが出来ました

201502.jpg
posted by ひかり at 11:22| Comment(0) | 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

宿泊研修会

木耐協の宿泊研修会に参加しましたexclamation×2

今年は、阪神・淡路大震災から20年で、例年富士山の麓での研修会が神戸にて開催されましたexclamation×2

研修会では、全国の組合員の方々との情報交換と耐震診断から耐震改修工事の勉強をしてまいりました。
色々な刺激を受け、ますます大分の木造住宅の耐震化に取り組まないといけないなと思いました。

神戸の「人と防災未来センター」にも行き、震災の迫力ある映像と音で震災による建物等の倒壊の凄まじさを見たり、震災後の街並みを再現したブース等を見学しました。
時間が限られていましたので、じっくり見ることが出来ませんでしたが、地震の怖さが十分すぎるほど伝わりましたexclamation×2

2015-08-27 09.33.08.jpg

2015-08-27 09.32.53.jpg

死者が、最悪で32万人と想定されている。
南海トラフによる巨大地震が発生した場合の津波予想も掲示してありました。
大分市で9m 別府市で6m なんと佐伯市は15mとのことです。

2015-08-27 09.45.10.jpg

新神戸の駅近くに 竹中大工道具館 がありました。
組合員の方が見に行かれて「この機会に見たほうがいいよ」との話
さっそく、翌日に見に行きました。

2015-08-27 11.12.39.jpg

2015-08-27 11.37.36.jpg

20150829113853_00001.jpg

建物も素晴らしかったですが、昔の大工さんの道具(西岡常一氏が使っていた道具もありましたよ)
を見て、この道具で、法隆寺とかの建設をと考えると本当に信じられませんねexclamation×2

posted by ひかり at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする